急速潜航 急速潜航 急速潜航
孤独に歩め 悪を成さず 求めるところは少なくあれ 林に住む象のように


● スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


△Page Top       
● get into trouble 【2006/07/25 01:44】 get into trouble 【2006/07/25 01:44】 日々騒音
巷は夏休みだなんだと浮かれ気分ですが
そんなものは6日間しかない俺が来ましたよ

何となく悔しいので
夏休みの宿題にお困りのアナタ!そうそこのアナタです
夏休みと言えば自由研究ですよね
と言うわけで
自由研究のネタを少しだけ投下しようじゃありませんか(無理矢理
数回に分けて幾つか書いてみましょう

今日は第一回目
お花をテーマにした可愛らしい自由研究です

まず用意するものは
・彼岸花
関西では葬式花とも呼ばれるらしいです
こんなお花です
見たことある!って人は多いんじゃないでしょうか
これをどんなものでも良いので、摘むか買うかして下さい
この時、根っこを確実に確保して下さい、一番重要な部分ですので
・コーヒーのペーパーフィルター
別にペーパーフィルターじゃなくても構いません
液体を漉せればそれで良いので、キッチンペーパー等、厚手の紙が適しています
不織布とかも◎
・ビニール袋
薄っぺらい物はNGです
破れにくい物を用意しましょう
無ければ薄いのを2~3枚重ねるのも可
・包丁
家庭用のでOK
・まな板
家庭用のでry
・ボウル
家ry
・ザル
ry
・純水or蒸留水
とにかく綺麗な水を準備
蒸留水なら薬局で安価かつ簡単に買えます

では行って見よう

1.
彼岸花の根っこを良く洗います
泥が完全に落ちるまで洗ってください
2.
根っこを茎から切り離します
そしてそのまま細かく刻んで下さい
みじん切りまでいかなくてもいいです
3.
ビニール袋に、純水or蒸留水と、刻んだ彼岸花の根っこを入れ
口をしっかりと塞ぎ、密閉します
そして浅漬けを作る要領で揉み揉み
目安は特にありませんが、揉めば揉むほど良いと思って下さい
大体10分も揉めば良いと思います
4.
ペーパーフィルターをザルに敷き、その下にボウルを受けとして置いて下さい
そして、3で作った彼岸花汁をここで漉します
基本的に一度で構いませんが、必要なら二度漉して下さい
5.
完成だよ!!


さて、何が完成かと言えば・・・

皆さんトリカブトはご存知でしょうか?
あの火サスとかでお馴染みの小道具、自然界で作り出された猛毒です
この毒、名称はアルカロイドと言いまして、酸素より早く赤血球と結びつく性質があり
体内にこれが回ると、あっちゅー間に窒息死でごわす
話がズレましたが
このアルカロイドは、トリカブト固有の物では無いのです
比較的簡単に入手出来る、彼岸花にも含まれているのです
もうお分かりでしょうか
↑の自由研究は、彼岸花から猛毒成分アルカロイドを抽出する研究でしt

えーと、下手ですが補足説明など
まず彼岸花について
何故根っこかと言いますと、ここに一番アルカロイドが蓄積されているからです
茎や花にも毒成分はありますが、抽出効率が悪いので根っこが適しています
次に抽出方法、水でいいの?とか、火にかけたりしなくていいの?
と思った人もいるかもしれません
しかし、このアルカロイドは水溶性かつ熱による破壊を受けるので
綺麗な純水や蒸留水を使い、常温で抽出するのがベストです
また、抽出された物は水分がほとんどの状態なので、日持ちしません
容器に詰めて冷蔵庫で保存すれば幾らかマシですが・・・
どうしても長期間保存したいって人は、彼岸花汁を平たい器に入れ
天日に当てて水分を飛ばして下さい
こうすれば、アルカロイドを結晶化する事ができ、長期保存に適した状態になります
最後
別に彼岸花じゃなくて、本家トリカブトでいいじゃないと思われたかと思います
どっちかと言えばトリカブちゃんの方が良いんですよね
アルカロイドも豊富だし
しかし法治国家日本においては、しっかりと規制されているのでありました
トリカブト自体手に入らない物ではありませんが
どれも観賞用で根っこが無いのです
茎や花にも毒成分はありますが、濃縮しない事には使えませんので
やはり根っこが欲しい所
簡単な方法としては、トリカブトの生息地まで行って収集してくる事です
高山地帯などが主な生息地です
簡単ではないけれど、遠出しないで済む方法
まず観賞用のトリカブトを購入し、累代栽培をすれば
しっかり根っこは確保できますが、2年ほどかかるのが欠点
直ぐにゲヘッヘッヘッヘッヘしたい人にはオススメ出来ません


さて出来上がったアルカロイド含有水は、強い臭気と苦味があるので
そのまま水に混ぜてゲヘヘヘヘは出来ません
ので、ウィスキーやコーヒーに混ぜると幸せになれるかも
これ以上書くとリアルBANされそうなのでここまで!!

ご利用は計画的に





RO記事はしばらくお待ち下さい / ,' 3  `ヽーっ
△Page Top       
この記事に対するコメント

ちょっとトリビアに投稿してくるわ / ,' 3  `ヽーっ
【2006/07/25 13:00】 URL | SWEEF #JalddpaA [ 編集]

おらおら
人体実験すっからラヌトマン北海道までカム。
【2006/07/25 17:59】 URL | J #JalddpaA [ 編集]


夏休みなんてございません

それより人体実験すっかr(ry
【2006/07/25 19:53】 URL | けい #c25PVKvg [ 編集]


簡単に足がつくと思うんだけど!

それより人ry
【2006/07/26 01:46】 URL | ぴぴろ #JalddpaA [ 編集]


>>すいさん
紹介されて賞金出たら山分けな

>>Jさん
それなんて731部隊?
北海道はきっと恐らく8月に行く予定!
観光だけd

>>けいくん
あるある
どう考えても休めないシフトだったりするから困る

>>ぺぺろん
毒成分そのものから足が付く事は無い!
はず
ゲヘヘヘする手段の問題だぬ
安心汁
8割足の付かない自由研究も掲載予定
【2006/07/26 03:39】 URL | LastMan #8zyxN7ck [ 編集]


これで自由研究に悩む子供たちも安心だね!
それ(ry
【2006/07/26 07:53】 URL | ヌト #wLMIWoss [ 編集]


>>ぬとさん
だろ!
しかしあくまで個人の責任においてやってくれよな!
【2006/07/26 21:22】 URL | LastMan #8zyxN7ck [ 編集]

△Page Top       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

△Page Top       

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://disintegration.blog6.fc2.com/tb.php/216-25f70968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
△Page Top       



