急速潜航 急速潜航 急速潜航
孤独に歩め 悪を成さず 求めるところは少なくあれ 林に住む象のように


● スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


△Page Top       
● war maniac 【2007/08/13 01:05】 war maniac 【2007/08/13 01:05】
Gvの話

ある一つのギルド内において
現在のGvに対する不満の声が湧き上がった場合
それを聞いた各個人はどう動くのが最善か
あくまで主観的個人的な意見

まずGvに参加する意思があるかどうかで、人を区別する
積極的に参加したいと言う意思が有るか無いか
有る、と言う個人の場合
その不満に対処する為に行動するのが最善
自身の意見を固め、理論武装し会議の場等で発言すべき
但し注意したいのは、他人の意見を絶対に攻撃しない事
手前は何様のつもりだ?、俺が俺が、私が私が、俺は俺は、私は私は
なんて手前勝手な意見はいらない
んなもんはチラシの裏に顔真っ赤にして書き殴って、便所にでも流すのが良い
事態を先読みし、空気を読み、自分の意見に盛り込めるぐらいでなければ
発言しない方が良い
他者の話にも、しっかりと耳を傾けて理解に努めましょう
聞いている?曲解はしてませんか?憶測はありませんか?
提出された事項のみを見つめ、裏を作り上げる事の無い様に
意見の提出、交換
そしてすり合わせ、譲歩等、話し合いを最後まで放棄すべきではない
放棄し、実力行使に出れば、数々の戦争をおっぱじめた
歴代の愚鈍な権力者と何ら変わりはありません
話し合いのスキルが、ひいては語彙が、理論が、動機が貧弱な為に
弱い己を誤魔化そうと暴挙に逃げる
逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ
社会を、人間を、世界を知らないと言う人も居るだろうけど
俺は自分を曲げる事が、一番我慢なりませんね
もしそれが社会や人間や世界を知る為の踏み絵なら
俺は一生無知で良い

話し合いましょう
幸いにして、言葉は通じる

次に参加の積極的な意思の無い個人の場合
静観を決め込んでまず間違いありません
と言うか全く関係の無い話
どうにかなったら、直ぐにそこを抜ければ良い
足枷も首輪も付いてはいないのだから
明らかに積極参加の意思が無い人に
「何か意見を出せよ」と強制、恫喝するのは
お門違いも甚だしい
同じギルドメンバーだろって?
だからどうしたんだよ、それがどうしたんだよ
全て任意だと聞いたから、ここにいて
意見を出すもGvに出るも任意なんだよ、このド阿呆
関係の無いクソッタレな揉め事に、巻き込むんじゃねぇ
ぐらい言っても、全然問題無し
そんな馬糞野郎には人権すら無いと思っても良い

積極参加の意思が無い人は
兎に角静観、これマジおすすめ
あと、義務感でのGv参加もこれに含まれます
例えば、何かの成り行きでGvギルドに所属したは良いが
あまりGvに興味はない、出来れば別の事をして遊んでいたい
と思ってはいるが
一応Gvギルドに所属しているので、建前として参加している
といった具合
積極性と言う点においては、欠けていると言わざるを得ないので
これは参加の意思無しとして、問題ないです


原則として、他人の意思を侵害しない事
これが一番大事で、意見を押し付けるとか
引きずり込むとか、二つに一つしかないと決め付けて
どちらかを無理やり選択させるとか
そう言ったアンフェアなやり口は、人として避けるべき
人を捨ててるならシラネ
卑劣で下劣で下等な手段には、絶対に屈しないように



と、自己嫌悪のままに書き綴る
たまに自分を、本当に嫌な男だと思う瞬間である
自重だな、自重


△Page Top       
この記事に対するコメント

 http://flon.hp.infoseek.co.jp/diary/GvG.gif
 もうちょっと細分化すべきかなあ。



 まともに話し合いや議論が出来る人間って少ないからね、会話の成立しない大多数をどうするか、それが問題だ。



>但し注意したいのは、他人の意見を絶対に攻撃しない事

 の意図がよく分からんけど、
 例えば「A=Bだ」という主張する者と「A≠Bだ」と主張するものが存在した時、各々が自身の考えを主張することは、他方の考えの否定に等しい。


 取り敢えず会議の実施を含めて、統率者が上手く指揮をしないことにはどうにもならないことだけは確実。
【2007/08/13 19:17】 URL | J #JalddpaA [ 編集]


何時俺の頭の中を覗いた
って言う位のチャートでびっくりした

ああ、ちょっと言葉の定義を疎かにし過ぎたかも!
攻撃と言うのは、詭弁で意見とそれにあるであろう可能性を潰す事
で、複数の意見が出てる場合には、それをすり合わせたり
若しくはあまりにも現実的でなかったり、一方的過ぎたりするものは
意見の提出者が納得の元に廃案にする、所謂議論、話し合いと言う奴

理想論も良い所だけど、でも一番スマートだと思うな
元来話し合いってのは、参加した全員が納得しなければ意味があるとは言えないし
結局分裂で終わるんなら、ハナっから強硬姿勢で臨めばいい訳だし!

ちょっと分かり難いので
>人の意見を絶対に攻撃しない事
と言うのは、意見提出者の同意無しに(又は意図、意思を無視して)廃案にしようとしてはいけない
と言う事
廃案にする場合、意見提出者が納得し、議論の中で意図、意思を汲んでいますよと明示して
その上で出た結果である事を理解して貰う、のが良いと思う
【2007/08/13 21:29】 URL | LastMan #8zyxN7ck [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/14 23:29】 | # [ 編集]


>>非公開さん
いやいや、何とも
こんな駄文にコメントして頂けるとは、ありがたいです

自分も、思うところは色々とあるのですが
今は[半部外者]であり、[積極参加の意思が無い人間]であるので
感じ方が随分と違うのですね

貴方の立場ならば、その姿勢は間違ってはいません
自身の意見を述べ、議論の為の意見を募るのは重要な事
積極参加の意思が有るならば、意見を出すべきだし議論に参加すべきなんですから
とりわけ、参加意思が有るのにも関わらず、意見を述べずに沈黙する輩が多い時代です
半ば強制するようであっても、構わないとさえ思いますよ
議論に参加せず、結果にだけ乗っかって行こうなんてセコい考えをする奴は
絶対に徹底排除するべきです
少なくとも同盟の質の向上にはなり得ない

しかし逆に、参加意思が無いのに意見の提出を強制されると
困った事にこれは、迷惑以外の何物でもありません
意思の有無を見分け、適切に対話しなければなりませんが
それを見分けるのは難しい、と言うか各自が申告すべき事なのですが
そうなるとGvをやっていない人にとっては
もしかすると居辛い環境になってしまうかも知れませんね
こればかりは、空気を読んでの判断に頼る外なさそうです

色々と問題が山積していますが
全て良い方向に向かう事を願っています
またGvに参加する事があったら、その時はよろしく!
【2007/08/20 22:31】 URL | LastMan #8zyxN7ck [ 編集]

△Page Top       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

△Page Top       

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://disintegration.blog6.fc2.com/tb.php/336-857c776a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
△Page Top       



