急速潜航 急速潜航 急速潜航
孤独に歩め 悪を成さず 求めるところは少なくあれ 林に住む象のように


● スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


△Page Top       
● ROにおける、騎士道精神みたいなもの 【2005/09/22 21:00】 ROにおける、騎士道精神みたいなもの 【2005/09/22 21:00】
この度の戦に臨む胆力をもたぬ者は去ぬるがよい


そのような男とともに死ぬのはまっぴら故


早速に去ぬらしむべく旅費をあたえよ


今日を生き延びて無事に帰郷する者は


年が巡りこの日の来る度に


自らを誇りに思い


近隣の者に古き傷痕を示し


戦いにおける大手柄を尾鰭を付けて語るであろう


この物語は父から息子へと語り継がれ


今日よりこの世の果つる日まで我々は記憶に留むるであろう


我ら少数は、我ら幸せなる少数は、兄弟の群れである


なぜなら、私と共に血を流す者は、私の兄弟となるからである


また、行くことを恐れた者達は


我々がいかに戦って共に死んだかを聞くとき


我が身の卑しさを思い知るであろう




ガリソン将軍による戦死者追悼式での演説文
(《シェイクスピア》ヘンリー5世の台詞からの引用)

凄く印象に残り、かつ心に響く言葉なので載せて見た


△Page Top       
この記事に対するコメント

かこよさす(゚Д゚)
この演説文はどうやって考えたんでしょうね…

ガリソン将軍は危ないな、一文字変えるt(ry
火の元ちうい(゚Д゚)
【2005/09/23 02:47】 URL | せぶんすたー #c25PVKvg [ 編集]


それ位危険な男だったのかも!

もしくは脂ギッシュだったk

ガリソン将軍、ゴメンナサイ
【2005/09/23 02:55】 URL | でっだー #8zyxN7ck [ 編集]

簡単に訳してみますた
この度の戦に臨む胆力をもたぬ者は去ぬるがよい
そのような男とともに死ぬのはまっぴら故
早速に去ぬらしむべく旅費をあたえよ
→マンドクセ('A`)な奴とっとと[゚д゚]カエレ!!

今日を生き延びて無事に帰郷する者は
年が巡りこの日の来る度に
自らを誇りに思い
近隣の者に古き傷痕を示し
戦いにおける大手柄を尾鰭を付けて語るであろう
→生きて帰ってきたらかっこつけて良いお( ^ω^)

この物語は父から息子へと語り継がれ
今日よりこの世の果つる日まで我々は記憶に留むるであろう
→歴史に載るよ! だからこっちへおいで

我ら少数は、我ら幸せなる少数は、兄弟の群れである
なぜなら、私と共に血を流す者は、私の兄弟となるからである
→皆でいこうよぉ~

また、行くことを恐れた者達は
我々がいかに戦って共に死んだかを聞くとき
我が身の卑しさを思い知るであろう
→ビビるのカコワルス(´・ω・`)だからこっちに(ry


これでうはおk(゚∀゚)?
【2005/09/23 15:49】 URL | せぶんすたー #c25PVKvg [ 編集]


うはおk
まさに現代語訳
【2005/09/24 14:41】 URL | でっだー #8zyxN7ck [ 編集]

△Page Top       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

△Page Top       

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://disintegration.blog6.fc2.com/tb.php/66-0dc29832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
△Page Top       



