急速潜航 急速潜航 急速潜航
孤独に歩め 悪を成さず 求めるところは少なくあれ 林に住む象のように


● スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


△Page Top       
● 無駄モノ買い 【2005/11/09 00:39】 無駄モノ買い 【2005/11/09 00:39】 日々騒音
いつだか書いた日記で
匂いと記憶のがあったと思いますが
どうやら正式名称(?)があるようです

プルースト現象
プルースト効果とも呼ばれ
世界各国で研究されている現象なのです
フランスの作家、マルセル・プルーストの作品中に
匂いで過去を回想する、という描写があり
それに因んでプルースト現象と呼ぶんだそうです

解説を何となく読みましたが
やはり記憶は映像以外にも
その時五感で捉えた情報を一緒に記憶に格納しているようですね
匂いで呼び覚まされる記憶はより情動的だとか
まぁ、詳しく知りたい人は検索検索!!(投げた
教えて厨は嫌われますヨ


さて
前回のネタにちょと追加
安い安い言っておいて、全然値段書いてなかった

えとですね
S&Wショーティ40は、定価18000円が11000円で
MF-3は4500円が3000円でした、およそですけど
レーションとかタイピンは相場とか無いと思うので
比べようがありませんが、どちらも1200円でした
その他食費、移動費合わせて2万ぐらい使いましたかね
まぁまぁってところですが
やっぱモノ足りなかったですね
これを教訓に、次のイベントに向けて・・・・

1.資金は3万以上持って行く(イベント内容にもよる)
2.開場から閉場まで滞在する
3.一人で行く

この3つを実践したいなぁと

まず資金
2万じゃ不足です、確実に
品数豊富なのに、お金が無くては見る楽しみも半減です
買える!って可能性があるからこそ、見て"悩める"のです
悩む、これ重要です
値段見て「あ、無理だ」となったら悩む以前の問題
そんなのつまらなすぎるヨ
あれにしようか、これにしようか、ああ悩む!!ってのが醍醐味

次に滞在時間
開場から閉場まで
会場に集まるアイテムはそれこそ星の数ほどあります
まぁその内自分の嗜好にあったものはおよそ3分の1ぐらい
その中から「こいつだ!」って物を厳選するにはかなり時間かかります
値段、状態、自分のツボへのハマり具合等
激震祭は11時会場4時閉場(だったはず)なので
時間にして5時間
これぐらいあれば吟味するのには十分でしょう
俺が行った時は2時間ぐらいしか見れなかったので
かなり不満でしたねー
色々あって到着が遅れたのがマズかったなぁ・・・・

最後
一人で行く
次回へ向けての改善策を100%で表すなら
上記2つで40%
残りの60%はこいつです
一人で行く、とても重要です
あのですね、誰かと行くと
そいつと会話したりだとか
そいつのペースと自分のペースを足して二で割ったペースで動かざるを得ないとか
何しろ制約がかかってしまう
買い物自体にも集中出来なくなってしまいますし
たかがオモチャなんですが、値段が高い
だから失敗したくない
厳選に厳選を重ね、最後に自分が納得いく物を買いたい
ただそれだけなんですよね

今回の最大の失敗は同伴者でしたので
ここんとこはしっかりと改善して次回に臨みたいです


とりあえず
今年はあと一つイベント行って終わり
来年は年明け早々に一つあるので、そっちにも

本命は新春の方かなぁ・・・・
スポンサーサイト


△Page Top       
この記事に対するコメント

プルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルースト

無茶言うな!!
こちとら真面目な学生は、学校だ、バイトだ、サークルだでそりゃあもう忙しいのだよ!!
暇な日なんか有って無いようなもんだっつーの!!凸(`皿´)

プルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルーストプルースト
【2005/11/09 15:16】 URL | Y #- [ 編集]


なんだこのプルーストの群れは!?

ていうか俺が不真面目な学生みたいな書き方はヤメレ




いや実際不真面目なんだが(殴
【2005/11/09 19:38】 URL | でっど #8zyxN7ck [ 編集]

△Page Top       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

△Page Top       

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://disintegration.blog6.fc2.com/tb.php/91-d434bdc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
△Page Top       



